IT資産のライフサイクルマネジメント運用なら、ピーエスシー琉球にお任せください。
ユーザ様視点で改善提案ができるメンバーを中心に編成されたチームが、資産管理戦略から多様化する商品やサービスまでを深く理解した上で、IT資産管理に関連する業務を高品質に支援します。

4つのポイント

ピーエスシー琉球のIT資産管理業務支援サービスの強みは、以下の4つのキーワードで表すことができます。
お客様のIT資産ライフサイクル効率化に、スピーディかつ正確なサービス提供に取り組んで来ました。

  • グローバル
    多拠点対応
    日英対応可能なスタッフが、グローバル多拠点からの問い合わせに対応します。
  • 専用ツールによる
    管理
    IT資産の購買・調達・運用までを完全可視化し一元管理できる自社開発したライフサイクルマネジメントツールを使い、経営コストの削減と運用担当者の負担軽減を強力にサポートします。
  • 1.5次問い合わせ対応
    ライフサイクルマネジメント対象のIT資産に関する、購入前相談・購入入替申請・不具合・といった問い合わせに対して、1.5次窓口業務を行います。
    全体問い合わせの約10%は、1.5次窓口で解決しています
  • 常駐対応可能
    オフサイト対応に加え、オンサイト対応も可能です。
    お客様組織の一部として業務支援を行い、社内事情を反映した対応連携を実現します。

対象サービス

ピーエスシー琉球のIT資産管理業務支援が対象としている主なサービスは以下の通りです。

  • 社内ITヘルプデスク
    ネットワーク不通・機材障害・ライセンス更新・OSアップデートといったIT資産に関連する様々な問い合わせにサポートチームが対応します。VPN接続などの申請内容チェックと承認者への橋渡しも行います。
  • 資産情報の登録更新
    新たに取り扱う機材・ライセンスの情報登録や、使用者情報の更新を行います。
  • 購買支援
    購買承認がおりた機材・ライセンスの見積もり取得・調達・展開サポートを行います。
  • データ分析
    サポート内容の分析から業務改善提案を定期的に行います。
  • 業務定着化支援
    お客様内の新卒中途入社や異動などによる新ユーザーに向けて、購買申請からITヘルプデスクまで関連する業務マニュアルを作成すると共に、トレーニングも行います。
  • 日英翻訳
    問い合わせ対応・業務操作マニュアル、FAQ情報について、メンバーが日英翻訳を行います。
  • オンサイト業務支援
    IT資産管理部門への常駐対応を行います。
  • Device as a Service
    従来の一括購入型に加え、月額利用料型のIT機材提供を行います。

主な導入実績

IT資産管理業務支援を採用いただいている象徴的なお客様は以下の通りです。

社名 B社
業種 エンターテイメント
売上規模 7,000億円
従業員規模 8,000名
ご契約年数 4年目
対応拠点 日本3拠点・シンガポール1拠点 ・マレーシア1拠点
主な対象サポート 社内ITヘルプデスク
資産情報の登録更新
購買支援
データ分析
業務定着化支援
日英翻訳
オンサイト業務支援